アラフォー2児ママのゆるゆる育児日記

出産・育児の事、自分の覚書として。更新頻度もゆる~くですがよろしくお願いします。

新型コロナ…全国休校要請。幼稚園はどうなる?

いよいよパンデミックと言うか…全国的に大変なことになっていますね。 ディズニーリゾートも15日まで休園!! 正直私の住む県では結構なコロナ感染者が出ておりかなりビクビクしております。 ここにきて、昨日の安部総理の全国の小学校・中学校・高校の春…

幼稚園入園して初めての娘のバレンタイン問題!

年少の娘。 バス通園をしております。ふと、バレンタインが近づいてきて、チョコはあげるものなのかな?と疑問に思いネットで検索。 本人が好きな子がいて、あげたければあげればいいかな~という結論に至りました。 娘には全く初恋の気配もありません。 (い…

男の子と女の子…恐怖の騒音問題

我が家の子供達 娘3歳と息子1歳。そして、マンション暮らしなのですが。最近の悩みが騒音問題です。娘は歩き出した頃から今まで、足音で気になることはありませんでした。 息子、歩き出した頃から、バタバタ…はじめは気になるなぁ~程度でしたが、しっかり…

3ヶ月検診ひっかかりました② 聴覚検査の話

3ヶ月検診では、2つの事がひっかかりました。 詳しい話はこちら⬇️ sana-pink.hatenablog.jp 聴覚検査ですが、 赤ちゃんの耳の後ろでガラガラをふって反応を見るのですが、息子は全く反応なし左右の耳とも反応なし…そして、かかりつけ医に相談するようにと…

新型コロナウイルス対策に!除菌&消臭ウイルス除去にハイパージア!

恐怖の冬我が家の幼稚園児は何かしら病気を貰ってくるので、 今年はインフルエンザ対策に ​ベビースマイルショップ​さんで ハイパージアを購入しました。 今は新型肺炎も流行りだしてきているので…ちょっと恐怖ですが。。。 新型肺炎に効くかは分かりません…

周期性発熱 PFAPA??? 扁桃炎?

恐れていた息子の発熱。 来てしまいました。。。 二度目の入院をし、退院してから3週間。 夕方熱っぽいと思い熱を測ると38度。熱がいつもより低くてホッとしたのですが、夜には41度に!! さすがに熱が高すぎるため、常備していた解熱剤の座薬をいれました。…

コーセー 雪肌粋×ドラえもんデザイン!限定発売♪

コーセーから、コンビニ限定コスメ 雪肌粋×ドラえもんコラボ商品が発売されます。 めちゃくちゃ可愛くないですか?☺️そんな雪肌粋が気になったので調べてみました。 雪肌粋とは? 販売店 発売日 発売される商品 おわりに。 雪肌粋とは? 雪肌粋は、セブンイ…

3ヶ月検診ひっかかりました… 再検診へ。

3ヶ月検診でひっかかり、一ヶ月後の再検診へ5ヶ月と6日で行って来ました。 詳しい記事はこちら。 sana-pink.hatenablog.jp 首すわりの確認方法 結果 再検診での確認事項は首すわりの確認。この時息子はすでに5ヶ月に入っておりました。※4ヶ月で9割の子供が…

息子の3ケ月検診 予想外の結果に…

どこの市区町村でも3~4ヶ月検診は行われると思いますが、私の住んでる市も一斉に3ヶ月検診が行われます。 息子の少し前の話ですが、遡って3ヶ月検診のお話。 娘で検診は経験しているためどんな流れかも分かっているので、当日はゆっくりと出発しました。 娘…

【新型肺炎】新型コロナウイルス 国内で初めての感染者

中国内陸部の湖北省武漢で2019年12月以降、原因不明の肺炎の患者が相次いでいる問題で日本国内でも初めての感染者が出たとの事です。 新型肺炎とは? 発祥地 中国での感染者数 感染威力 日本国内でも初の感染者 感染経路は? 症状 対策 新型肺炎とは? 感染…

トイレトレーニング ~二歳 女の子の話

トイレトレーニングはだいたいの人が2歳の春から夏に始める方が多いですよね。暖かくなってくる季節がオムツが外しやすいと、ネット情報でも見るのですが、私の場合出産と重なり2歳の夏のトイトレは断念しました。 そのまま、子育てに終われ月日はたち、春に…

息子の病気 繰り返す扁桃炎

1度目の入院 息子が初めての入院をした時、40度の熱が全然下がらず、3日目に入院しました。 まだ1歳なこともあり、血液検査の結果、炎症反応はもちろんですが、脱水が進んでおりました。 その時の血液検査結果は、 正常値 ケトン体定量・・・1,850 28-120 …

子供の入院 付き添い入院 持ち物リスト

子供が突然の入院になった際。準備する時間もなく、パニックになり、何が必要か分からずかなりテンパりました 多分、入院になるとまたテンパって忘れてしまうと思うので、覚書として。 私の場合、熱が高くて病院を受診したら、予想外の入院。想像もしていな…

子供の突然の入院…

息子が一歳二ヶ月で初めての入院を経験しました。息子は下の子の宿命なのか、産まれたころから、風邪を引きっぱなしで… 娘の幼稚園が夏休みの間だけ珍しく元気に過ごしておりました。一歳を過ぎ少しずつ体力もついてきたかな~って頃に40度の熱を出しました …

育児休暇中に二人目を妊娠…職場復帰せず、育児休業給付金は貰える?

娘を妊娠中、ギリギリまで働き産休に入りました。 その後育休に入り、娘が1歳になった時、保育園に入れず育休の延長申請をしました。 結局1歳半でも保育園に入れず… ※この時はまだ、育児休業給付金は1年半までしか貰えず。育児休業給付金の給付は終わって…

傷病手当金 育児休暇中の切迫早産

娘を出産して育児休暇に入り、保育園に入れず育児休暇を延長している間に、息子を妊娠して、切迫早産での入院を経験しました。 この時、育児休暇に入り2年ほどがたっており、会社に動いてもらうのも申し訳なくて自分で調べて申請をしております。 参考にして…

アラフォーの妊活と葉酸サプリの話。

私は35歳からの妊活、高齢出産で二人を産みました。 妊活と言っても何から初めていいのか分からず、ネットやTVで、妊娠初期に葉酸は大事との情報を見て、まずば葉酸のサプリを探しました。厚生労働省から発せられているものなので、国が発表するなら必要な物…

母と免許返納問題

度々、ニュースになる高齢者の踏み間違い事故や逆走の事故。 自分には関係ないと思っていたけど、思えば私の母も70歳目前。 私の母は年齢のわりにかなりパワフルだと思う。 昔の専業主婦率がかなり多かった時代からずーと働き続けて定年迎えたのにまだ、同じ…

【ニキビ】 ニキビケア売り上げNo.1 大人ニキビのプロアクティブの効果は?

良くCMで目にするニキビケア売り上げNo.1のプロアクティブ。 本当にニキビに効果があるのか?ニキビで悩んでいる方は気になりますよね。 私も当時…プロアクティブがすごく気になりました。 ネットで口コミを調べたり、購入までにすごく悩みました。 そんな私…

妊娠中のトラブル 私の経験した、吸引分娩と切迫早産 医療保険はおりる?コープ共済とJA共済は?

妊娠中のトラブルに民間の保険が使えるのか?? どれに使えるのか…なってみないと分からないですよね。 私の経験した吸引分娩と切迫早産での医療保険がおりるのか?? 参考までに。 保険の話 コープ共済について コースと保険内容 保険料 JA共済について ・…

切迫早産の入院費の話!高額療養費と限度額適用認定証!妊産婦医療費助成

切迫早産で入院した際、お金の事がとっても気になりました 突然入院になったので何の準備もできず…。 入院をした事もなかったため、どれくらいの入院費がかかるのか想像もつかず…((( ;゚Д゚))) 妊婦健診は実費ですよね。市区町村からの補助はありますが、切迫…

切迫早産の末…第二子出産の記録!いつ産まれる? 早期胎盤剥離?!…

sana-pink.hatenablog.jp 無事に37w0dで退院し、予定日までは3週間! 切迫早産で二ヶ月も入院していて、予定日すぎたら、それはそれで変な感じですよね。 入院してたのはなんだったの?ってなりますよね。 でも、まれにあるそうです。 私は、やっと娘との…

切迫早産…入院へ。(二人目妊娠中の事…)

sana-pink.hatenablog.jp sana-pink.hatenablog.jp 入院宣告を受け、とりあえず必要なものが何もないため、先生に頼んで取りに帰らせてもらうことに。 1時間後には戻ってくるようにと。 この日は母に娘を預けていたため、とりあえず母に電話で入院になったこ…

ママ友付き合い お誕生日プレゼント⁈

娘はバスで幼稚園に通っています。 決まったバス停にママさんが8人いるのですが、普通に世間話をする程度ですが、仲が悪くもなく普通のママさんとの付き合いはしてる感じです。 幼稚園に入る前はかなりドキドキしておりました。 今更、新しい人間関係に入っ…

切迫早産…(二人目妊娠中の事…)

sana-pink.hatenablog.jp その後、28週の検診に行きました。 無理もしてないし、大丈夫だろう!と変な自信がありました。経膣エコーをして、先生の話を聞くためにまた待たされ。結果、子宮頚管2.1cm…この時点でかなりショックでした(>_ なぜこの一週間で一気…

異変は突然に…切迫早産…(二人目妊娠中の事…)

いつも通り、23週の定期検診に娘を連れて、病院へ向かいました。 (一人目の時も39週の検診まで自分で車を運転して向かっておりました。) 1ヶ月ぶりの検診で、エコーが見れるのが楽しみで楽しみで。 そしてやっとこの23週で性別が判明するのでした。 総合…

【2019年11月】最新 (初心者)無料版 はてなブログ Googleアドセンス 合格への道!!

無料版のはてなブログを10月に初めて、ゆる~く更新をしておりました。 もちろん、アクセス数は全く伸びず… 簡単なのに、ブログの使い方もまだハッキリ理解しておりません。 そんな私ですがなぜか…⁈ Googleアドセンスに合格しました!!!! 知り合いになぜ…

娘!!秋の遠足へ☺キャラ弁♡

年少さんの娘が先日、幼稚園からバスで遠足に行ってきました。 春は親子遠足があるのですが、秋には子供達だけで幼稚園から1時間ほどのテーマパークに遊びに行きます。 雨が降ると中止で、後日近くの公園に遠足との事で近くの公園はなんだか可哀そうだし、せ…

ベビーナブとは?R先生の早期性別判定!

一人目の時。 個人病院に通っており3D、4Dのある産院でした。 そして性別確定もかなり早い段階で聞いておりました。 12週くらいだったかな(゚Д゚)!! それも先生、自信満々に女の子と!! (今思うとこの病院もベビーナブで判断する先生だったのかな…) そして…

胎児ドック2 -出生前診断ー

sana-pink.hatenablog.jp 悩んでも悩んでも答えが出ませんでした。 でも、時間だけは過ぎていく。 答えを出さなきゃ!! 最終的には羊水検査はしない!に決めました。 不安は消えませんが、お腹の子を信じることに。 きっと同じように悩まれる妊婦さんいます…

こちらのWebサイトは移転しました。


[アラフォー2児ママ育児日記]