アラフォー2児ママのゆるゆる育児日記

出産・育児の事、自分の覚書として。更新頻度もゆる~くですがよろしくお願いします。

【2019年11月】最新 (初心者)無料版 はてなブログ Googleアドセンス 合格への道!!

 

無料版のはてなブログを10月に初めて、ゆる~く更新をしておりました。

もちろん、アクセス数は全く伸びず…😅

 

簡単なのに、ブログの使い方もまだハッキリ理解しておりません。

そんな私ですがなぜか…⁈

Googleアドセンスに合格しました!!!!

 

知り合いになぜ私が受かったのか?それなら私も受かるよね~と…( ;∀;)

たしかに!!私もそう思います。

 


f:id:sana-pink:20191111135751j:image

 噂の通りこの女の人のおめでとうメール!!

これは嬉しいですね(^^)/

 

無料版はてなブログアドセンス申請する超~初心者の方の参考になれば♪

 

 

 

 

 アドセンスとは

 

 Google AdSenseGoogleアドセンス)は、Google社が提供するブログ運営者向けの広告配信サービスです。Googleアドセンスの審査を通過すれば、ブログにGoogleアドセンス広告を掲載することができます。

 

help.hatenablog.com

 

アドセンス申請時のブログプロフィール

 

・ブログを開設して3週間がたっておりました。

・記事数はプロフィールを入れて、8記事。

・文字数はだいたい1000前後あるかな~くらいです。

・一日のPV数0~10前後。たまに30くらいになる事も(^^)

・誰も見てない自己満のブログでした💦

・特殊な記事は全くなく日記系。

・禁止系かもと言われる、出産記事ばかりに、受かりづらい子育てブログです。

・8記事しかないのにカテゴリーは3つ。

・画像は一つだけ、文字だけのシンプルなブログです。

アフィリエイトはなし。

・見出し等も使ってない、本当に初心者のブログです。

 

 

アドセンス申請

 

アドセンスの申請は初心者の私でもとても簡単でした。

まずはアドセンスアカウントの開設。

 

https://www.google.co.jp/adsense/start/

こちらのサイトへ飛んで順番に記入していきます。

 

お客様のウェブサイトを登録が出てくるのですが、しょっぱなで悩みました(笑)

例にはwww.~と書かれているのですがはてなブログはwww.ないぞ~?

本当に初歩ですいません💦

でもきっと超初心者の人は同じ事思うはず!!

自分のはてなブログのアドレスを貼り付けました。

その後も自分の情報を入れていきます。

一通り情報を入れ終えると

サイトをAdsenceにリンクするため、

コードを<head> 〜 </head>の間に貼り付けます。

これは自分のはてなブログのサイトで設定します。

設定→詳細設定→検索エンジン最適化の中のheadに要素を追加の部分にアドセンスのコードを貼り付けます。

貼り付けたら、スクロールして変更するを押すのを忘れずに。

あとはアドセンスに戻り、完了すれば、申請は完了です。

ドキドキしながら結果待ちになります。

 

 

審査時間

 

f:id:sana-pink:20191111144620p:plain

 

申請が完了するとこの画面が出るのですが、数日~2週間ほどとかなりアバウトな表記!!

私の場合は、

 

一度目の申請

・お昼前に申請して、その日の夜の11時頃に不合格メールが。。

 半日ほどと早かったです。

 

二度目の申請

・次の日の夕方頃に再申請。またも次の日の朝に不合格メールが…

 これも半日ほど。

 

三度目の申請

・その日の午前中に再度申請。

 その後パタリと返事がなくなりました。

 今まで半日で返事が返ってきていたのでとうとうGoogleさんに嫌われたかと(>_<)…

 1日たち…2日たち…3日たち…返事待ちだとこの1日がすごく長く感じます。

 そして5日目やっと返事が来ました!

 不合格メールでした…3度目の不合格。

 

四度目の申請

・どうしようかと思いながらもとりあえずそのまま再申請。

 また長いだろうな~と思っていたら1日半でメールが!!!

 おめでとう!メールでした(^^♪

 

 不合格理由

 

・サイトの停止または利用不可

3回不合格をもらって3回ともこの理由でした。

 

サイトの停止って💦

自分のブログを見てもちゃんと見れるし…アドレス間違ってないし⁈…

http://~になってる。正解はhttps://~

これは間違っているのか?

もともとのアドセンスを申請するときにhttps://の部分は入れない感じでしたよね?

どうしようかと思いながらも、このままでとりあえず2回目の申請はしました。

そしてまたのサイトの停止。。。

サイトの停止って審査段階にもないって事ですよね(泣)

どうしたらいいかと解決策を検索。。

なかなか良い解決策が見つからず…

 

 

 不合格に対してしたこと。

 

・まず調べてみると、サイトの停止または利用不可の理由で落とされる方はかなりいるようです。

 はてなブログとの相性が悪いと書いてありました。

 そして解決策もないため、何度か申請してれば審査がしてもらえるとも書いてありました。

 なので不合格→再申請を時間を空けずにやりました。

 

・上記に書いたhttps://~はやっぱり気になったため、

 3回目の再申請するときに、AdSenseで別のサイトを使用しますをクリックして、

 そちらにhttps://~から入れなおしました。

 

・最後 /←スラッシュも入れて申請しました。調べた所、スラッシュを入れた方がいいという記事も見かけたため、やれることをやろうと思いました。

 ※ちなみにスラッシュは入れても最終的には消えています。

 

・あとはGoogleサーチコンソールに登録しました。

 Googleさんに自分のサイトがどれだけインデックス(登録)されているか、

 site:~自分のサイトURLで調べることが出来るのですが、調べたら8記事中3記事しかインデックスされておりませんでした。

 インデックスを手動でやるのが、このサーチコンソールです。

https://search.google.com/search-console/about?hl=ja

 詳しい使い方は省きますが、インデックス登録をリクエストしてすぐに全部の記事がインデックスされました。

 サイトマップも送信しておきました。

 これに関しては関係あるのかないのか?

 でもサーチコンソールは便利ですので登録しておくと良いかと思います。

 

アドセンス審査待ちの時は3日に1記事は上げました。

 

 

 

していない事

 

・プライバシーポリシーの用意

 

・お問い合わせフォームの設置

 

・推奨されている、独自ドメインの使用。

 

 

まとめ

合格時の記事数はプロフィール抜くと9記事でした。

アドセンス申請中は3日に一度の更新頻度です。

アドセンス申請中、記事を更新しないのは良くないので、3日に1回程度は更新した方が良いようです。

 

不合格理由がサイトの停止と言われるとやれることは少ないので、不合格メールからの即再申請をして大丈夫だと思います。

再申請には、2週間空けなければいけないと言う記事を何個も目にしましたが、2週間も待てません💦私は4回即再申請をしております。

ただ、あまりにも即日再申請だと、ダメっと言うのも見たので何回まで大丈夫なのか…?とりあえず私の体験した4回は問題ないようです。

 

プライバシーポリシーとお問い合わせフォームに関してはアドセンスを使う上で、最終的には設置しないといけないようですので、先に設置しておいた方がいいかもしれません。

 ただ、審査には影響しないようです。

 

広告数の上限が変更されたことにより、今現在(2019年11月)は無料版のブログでも審査が通るようですね。

以前は独自ドメイン必須だったようですが、はてなブログのヘルプにも独自ドメイン推奨になっております。

なので、最近は無料版のはてなブログで、合格した方が結構いますよね!!

 

プログラム ポリシー - AdSense ヘルプには目を通しておいた方が良いと思います。

 

 

出産系は消した方がいいと書かれてるのを目にしたのですが、消したら記事がなくなってしまう(>_<)とそのまま申請。

子育て系も通りづらいとのことですが、何とか大丈夫でした!

運が良かったのでしょうか…

記事に関しては普通の日記系ですが、自分の体験談を書いてありますのでそれが良かったのでしょうか?

何が良かったのか私にも分かりません。

少しでも参考になれば。

 

アドセンスに受かってもまだまだ勉強の最中で手探り状態です💦

無料版はてなブログはお金がかからないため、気楽にブログをやるにはいいですが、アドセンスを貼ると、はてなブログ自体のアドセンス広告と被りまくりで、

広告だらけ…(;'∀')

はてなブログproに移るか…悩み所です。

今の所pv少ないし…

もう少し悩みながらゆっくりブログ運営をしていこうと思います。

 

悩んだ末、お試しではてなブログProに移行してみました。

はてな自体の広告がないだけとてもスッキリしました☺このまま継続するかはまたまた、悩みどころです…

 

結局、はてなブログProに移るなら、初めからProで申請する方がいい気もしますが。

少しでもお金をかけてやることが、プレッシャーになるのも嫌なので私はとりあえず無料版はてなブログでのアドセンス合格を目指しました!

Googleさんも誰かの為になる記事をと言っているので、自分にしか書けない自分の体験談。

これが一番なんじゃないかなと思います。

私の勝手な感想です。

 

 

番外編

 初めての目次と見出しを使ってみました!!

初心者にはハードル高いです。

参考にさせて頂きました!可愛いもくじありがとうございます☺

pea-nut.hatenablog.com

 

こちらはおしゃれな見出しデザイン!

saruwakakun.com

 

 

 

 

こちらのWebサイトは移転しました。


[アラフォー2児ママ育児日記]