アラフォー2児ママのゆるゆる育児日記

出産・育児の事、自分の覚書として。更新頻度もゆる~くですがよろしくお願いします。

切迫早産…(二人目妊娠中の事…)

sana-pink.hatenablog.jp



その後、28週の検診に行きました。
無理もしてないし、大丈夫だろう!と変な自信がありました。

経膣エコーをして、先生の話を聞くためにまた待たされ。

結果、子宮頚管2.1cm…この時点でかなりショックでした(>_<)
なぜこの一週間で一気に短くなったの?


そして、子宮口1cm開大。。
えっ???もう子宮口が開いてきてるの??

そして、先生からは入院の話が出ました。
この状態なら入院。だけど、どうしたい?と聞かれました。

入院なんて想像もしていなかったし。
娘のこともあるし…入院なんてできない。
先生に頼みこみ、絶対安静を守ること。
そのために実家に帰ることを条件に入院を免れました。
ただし、一週間後の結果が少しでも悪くなってれば入院と…とりあえず1週間の猶予をもらいました。

ただ、ウテメリンは1日に出せる最大量の6錠になりました。


この結果がホントにショックで。
先生にもう、35~6週の状態だよって言われて…もう少しお腹に居てくれないとね。と。

私が通ってたのは総合病院ですが、NICUがないため34週未満で産まれちゃうと見れないため、転院または赤ちゃんだけ違う病院になると説明を受けました。

何とか、正産期までもってほしい。


自宅に戻ると一通り用意をして、娘と実家に帰りました。
幸い私の実家は近くにあるため、すぐに帰ることが出来るのです。

実家での生活は至れり尽くせり。
動くのはトイレと2日に一回のお風呂だけでした。
それ以外は寝たきり。。
絶対安静。
赤ちゃんのためにも頑張らねば!!


そんな生活から1週間がたち、また検診の日に。
絶対安静にして薬も6錠飲んだし大丈夫!


29週の検診
結果!!!





子宮頚管1.9cm…?!!!
ちょっとビックリしちゃいました💦

こんなに安静にしてたのに。
寝てただけなのに…子宮頚管短くなってる。

先生に入院宣告を受けました(泣)
でも、もう諦めはつきました。

ただ娘をどうするかが一番の悩みでした(>_<)
私だけならいつでも入院するのですが、娘はまだ保育園にも幼稚園にも行っていないし。
娘が産まれてから1度も離れたことがないし…娘は大丈夫なのか?
昼間は誰が面倒を見るのか…
うちの実家はまだ働いているし。

不安で不安でいっぱいでした😢


上にお子さんがいるママさんが入院になったときの一番の悩みですよね😭

とりあえず、保育園の入園手続きをして、といってもすぐには空きがないため入るのは難しいのですが…

※私、知らなかったのですが、切迫早産の宣告を受けたら、先生に診断書を書いてもらって保育園に預けることが出来るんですね…気づくのが遅かったです。(空きがないとダメですけどね)
私の場合23週で切迫早産だったので、この時に申し込みをしておけば良かった。

結局、誰も見れないためとりあえずは旦那が仕事をお休みして娘を見る形になりました💦

ここから、長い入院生活が始まるのでした。

こちらのWebサイトは移転しました。


[アラフォー2児ママ育児日記]