アラフォー2児ママのゆるゆる育児日記

出産・育児の事、自分の覚書として。更新頻度もゆる~くですがよろしくお願いします。

子供の入院 付き添い入院 持ち物リスト

子供が突然の入院になった際。

準備する時間もなく、パニックになり、何が必要か分からずかなりテンパりました💦
多分、入院になるとまたテンパって忘れてしまうと思うので、覚書として。


私の場合、熱が高くて病院を受診したら、予想外の入院。想像もしていなかった為本当にビックリしました。即入院となっても、荷物を取りに帰るために外出許可はもらえましたが、◯時に帰って来て下さいと。あまり余裕はなかったです。余裕がないため、何を持っていったらいいのか思い付かず💦

同じようなママさんに、参考になればと思います。

息子(一歳二ヶ月)の持ち物。(乳児、秋冬編)

・パジャマ…3枚程
なるべく薄手の物で。
病院全般言えると思いますが、病院はかなり暖かい為薄手で問題ないです。
息子の入院した病院は、個室の部屋はエアコンを付けなくても暑すぎて半袖の肌着で過ごしました。
また、24時間点滴だったので、点滴部分は見えるようにするため、半袖か、袖がまくれるように袖がキツくないものと指定がありました。
この辺は病院により違いはあるかもしれません。

・肌着…3枚
・オムツ
・おしり拭き
・スーパーのゴミ袋… 数枚
※オムツのみ、部屋外の指定のゴミ箱に捨てるため、とりあえずゴミ袋に入れてまとめて捨てにいってました。

・ミルク
・哺乳瓶
・洗剤、スポンジ
(哺乳瓶と息子のスプーンとフォークの洗い用に)
・歯ブラシ
・いつも使ってるスプーンとフォーク
・マグ
・お気に入りのオモチャ
※大部屋の場合は音のならないオモチャが良いと思います。個室なら何でも💮
・ジュース
・おやつ
※ジュースとおやつは食事制限のないお子さんに。


乳児の時期は荷物が多い(>_<)
オムツも外れてくるとかなり荷物が減るんですけどね。

お風呂

息子はお風呂は退院するまで入れませんでした。毎日看護師さんが、体を拭いてくれますので、息子のシャンプーリンス、ボディーソープは必要なかったです。

入院するときに着ていった服を退院の時にも着るため着替えは必要なかったです。


私の持ち物

・部屋着
※部屋の外やコンビニに行くので完全パジャマだと恥ずかしいので、スウェットにTシャツにパーカーが楽でした。
1日、息子と同じベッドに乗って遊んだりしているため、昼間、普段着では疲れます。

・下着…2枚
・シャンプー、リンス、ボディーソープ
洗顔
・基礎化粧品

・ハンドクリーム
・リップクリーム
※病院はかなり乾燥するため必需品です。特に冬は…💦

・化粧品
(付き添い中に化粧はしませんが、私は一応、眉毛のみ書いておりました。眉毛が書かないとないため…笑)

・マスク
ティッシュペーパー…一箱
・ウエットティッシュ
・携帯の充電器
・ゴムとピン
(髪をまとめるため。これは私の必需品)
⭐ハンガー(子供用、大人用)
・バスタオル…2枚
・フェイスタオル…2枚
・歯ブラシ、歯みがき粉
・割りばし
⭐水筒
※給湯室があり、そちらでお茶や水を入れるため。
⭐エコバッグ
※洗濯物を入れて持ち運こぶのに。スーパーの袋でも問題ないですけどね。
⭐小さな時計
※病室には時計がありません

・イヤホン…大部屋の場合
※なくてもだいたいの病院の売店に売ってます。

・お茶やジュース(ペットボトルまたはティーバッグ等)
※自販機でも買えるのですが、ドラッグストアーやスーパーで買った方が安いため。

カップラーメン
⭐スリッパ(ルームシューズ)
※なくてもいいけど、あると便利

⭐ノートパソコン又はDVDプレーヤー
※息子にDVD見せたり、アマゾンprimeビデオ見せたり。私の入院した病院は無料wi-fiがありました。これには、ありがたかったです☺️どこの病院も無料wi-fiがあると助かるんですけどね…。


・洗濯洗剤(使いきりの小袋タイプ)
部屋干しトップ、トップNANOX。


・ボールペン
・印鑑(シャチハタ)
・保険証
・診察券
・乳幼児医療証
母子手帳
お薬手帳



・は必要なもの。
⭐はあると便利なもの。


必要なものがあれば、1日に一回は旦那が来てくれるため頼むことも出来るのですが、何がどこにあるかを把握していないため、説明するのも大変なので出来るだけ必要なものは入院するときに持っていきます。

上記の量でボストンバッグ二泊三日くらいの大きさ1つと、エコバッグになんとか収まりますが荷物が多いので、キャリーバッグで持っていく方が楽です。
病棟でキャリーバッグの人を何人か見かけました。

またオムツは袋ごと持ってきてる人が多い気がします。
24時間点滴をすると、オシッコの量も増えるためオムツを変える回数も普段より多くなります。


お風呂

私は個室に入院したため、部屋にお風呂とトイレありでした。

シャワーは自由に入れるため時間があるときに急いで入っておりました。


洗濯

洗濯は2日分たまったら、病院にある洗濯機で洗濯して、乾燥機に入れておりました。乾燥機に入れたくない洗濯物のみ、部屋でハンガーで干してました。
※病院によりますが、だいたい洗濯機¥100円、乾燥機30分¥100¥くらいかと思います。


終わりに…

まだ一歳ですが2回の入院を経験しました。息子は体が弱いと思うのできっと、また入院すると思います(>_<)してほしくはないですが…
また気づいたら持ち物は追記しようと思います。
早く体が強くなるといいなぁ~と思います。



息子の入院記録
sana-pink.hatenablog.jp

こちらのWebサイトは移転しました。


[アラフォー2児ママ育児日記]