アラフォー2児ママのゆるゆる育児日記

出産・育児の事、自分の覚書として。更新頻度もゆる~くですがよろしくお願いします。

【新型肺炎】新型コロナウイルス 国内で初めての感染者

中国内陸部の湖北省武漢で2019年12月以降、原因不明の肺炎の患者が相次いでいる問題で日本国内でも初めての感染者が出たとの事です。

 

 

新型肺炎とは?

感染患者から、新型コロナウイルスが確認されたとの事です。
コロナウイルスとは深刻な大流行を起こしたSARS(サーズ)やMERS(マーズ)を引き起こす病原体で、今回の新型はこうしたコロナウイルスと多くの共通点があるという事です。

 

 

発祥地

中国・武漢
海鮮市場が原因か?

 

中国での感染者数

中国では41人から新型コロナウイルスが検出され、男性2人が死亡し、6人が重症と診断されている。

 

またタイでも中国人への感染が確認されたほか、香港、シンガポール、台湾などでも感染の疑いのある事例が報告されている。 (1/16日現在の情報です。)

 

中国本土の感染者数が28日までに5974人に。

死者は132人に。

 

急速に感染者が増えていますね。。。(1/29日)

 

感染威力

感染リスクは比較的低いのではないか?

 と言われていましたが感染者の拡大がすごい勢いで増えているのが気になります…

 

日本国内でも初の感染者

・神奈川県在住 30台中国人男性
男性は中国に渡航中の1月3日に発熱し、6日に帰国。同日に国内で医療機関を受診した際は軽症との診断だったが、武漢滞在歴の申告があったため、感染研村山庁舎でウイルス検査をしたところ、15日に陽性との結果が出た。対応した医療関係者らに症状を訴えている人はいないという。(1/16日現在)

 

・24日には、日本国内で2人目の感染者が確認された。患者は中国・武漢市から観光で東京に来ていた40代の男性

 

武漢市から東京都内に旅行に来ていた30歳代の女性

 

武漢の男性(40代)は、今月22日に来日して家族とともにバスツアーで複数の府県を訪れ、24日に愛知県内の医療機関を受診、26日に確認されました

 

武漢市から来日した40歳代の男性の感染も確認


・28日、中国・武漢市への滞在歴がない奈良県在住の60歳代男性の感染が確認されたと発表した。男性は武漢市からのツアー客を乗せたバスの運転手だという。

 

武漢市在住の40代の女性で、今月21日に知人と2人で来日し、東京都内の別の知人宅に泊まりました。22日、3人で北海道に移動して観光をしていましたが、26日は体調不良のため外出せず、夜間に咳が出て発熱、27日に北海道内の医療機関を受診して入院し、胸部レントゲン検査で肺炎が認められたということです。28日現在、熱は残っていますが、容体は安定しているということです

 

 

 

 

感染経路は?

肺炎患者と濃厚接触した可能性があるとの事です。

 人への感染は現段階では調査中ですが、人から人への感染も捨てきれないとの事です。

 

・バスの運転手さんが感染したことから、人から人への感染を確認。

 

症状

咳、発熱、息切れなどの風邪症状

 

対策

うがい、手洗い、人混みを避ける マスク着用。

インフルエンザと同様の感染対策が大切

 

 

そこまで心配することはないとの事ですが、やっぱり新型となると心配ですね。。。

広がらないことを願います。

 

世界的にもかなりの勢いで新型コロナウイスルが広がっていますね。

日本国内でも中国からの観光客が発症しているため、とても怖いです。

対策に、マスクがすごい勢いで売れており、売り切れ続出でそれを見るとさらに不安になります。

 

年齢が高いほど重症化しやすいようですので、お気を付けください。

 

 

 ・関連記事:除菌&消臭 ウイルス除去にハイパージア!新型コロナウイルス… - アラフォー2児ママのゆるゆる育児日記

 

こちらのWebサイトは移転しました。


[アラフォー2児ママ育児日記]