アラフォー2児ママのゆるゆる育児日記

出産・育児の事、自分の覚書として。更新頻度もゆる~くですがよろしくお願いします。

周期性発熱 PFAPA??? 扁桃炎?

恐れていた息子の発熱。

 

来てしまいました。。。

 

二度目の入院をし、退院してから3週間。

 

夕方熱っぽいと思い熱を測ると38度。熱がいつもより低くてホッとしたのですが、夜には41度に!!

 

さすがに熱が高すぎるため、常備していた解熱剤の座薬をいれました。

とりあえず座薬が効いて38.5度まで下がり息子も少しは楽になったようで眠りにつきました。

 

この時、世の中は長期休暇の最中の為、病院もやっておりませんでした。

救急に連れて行くか?でも、息子は何度も高熱は経験しているため、熱性けいれんをおこしたこともないし、様子を見ることに。明後日には外来が開くためそれまでは自宅で看病をしておりました。

(いつも悩むのですが、救急はどの程度で連れていっていいのだろう…救急って言うだけあって命にかかわりそうな重症なイメージでなかなか連れていけません💦)

 

 

熱が出て2日目。2度嘔吐し、以前の症状と一緒だなっと…でも口内炎はないため、ただの風邪かな?

 

外来が開くのを待って、かかりつけの病院へ。

先生に前と全く同じ症状だから、また入院した総合病院へ紹介状を書かれて行くことに…

 

私のただの風邪。私の希望は見事に外れたようです…(>_<)

長期休暇後、初の病院はとても混みますよね。

そして総合病院は基本午前のみの受付の為、紹介状があると言えど救急で見てもらうことに。

 

主治医ではない先生にみてもらい、インフルエンザ、アデノウイルス 他 のどの検査を一通りしてどれも陰性。

 

血液検査の結果

過去二回と一緒で

                                               正常値
ケトン体定量・・・2,210     28-120
CRP・・・10.5          0.3以下
白血球数・・・22,000       4,000-9,000

 

救急の先生は前と一緒で扁桃炎だろうと。

そして当たり前に入院の話に。

 

正直、2度の入院をして出来ればもう入院はしたくない…

主治医もいないし。そして息子はいつもより元気だし。

入院すると24時間点滴。この点滴に縛られることで息子は機嫌が悪くなるし。

 

先生と交渉の結果、

・過去の治療状況を見て、ステロイドを出すから飲むこと。

・そして今日明日と点滴に通う事。

・明日も熱が下がらなければ入院する事。

 を条件に入院を免れました。

 

正直、息子の為に入院をするべきなのか…自宅で見るのは私の都合なのか。。。

どちらが正解なのか分かりません。

息子を第一に考え、息子が楽な方を取るべきだとは思う。ケドまだ言葉もしゃべれない乳児なので。

 

決めるのは親の私。。。

かなり究極ですし悩みます…皆さんはお医者さんから入院しなさいと言われたらそれに従って入院するのかな…緊急を要する症状なら入院するのは当たり前。

 

息子の場合。

周期性発熱っぽいし。入院しても脱水には効果的だけど、それ以外に抗生剤はきっと効かないから他にする治療はないだろうし。

 

 

ステロイドについて…

この薬はきっと息子の熱を下げるにはかなりの効果があると2度目の入院の際に証明されたこと。

 

その時の記事はこちら↓

sana-pink.hatenablog.jp

 

 

先生の説明では、ステロイドを飲む際のデメリットはだんだんと発熱周期が短くなること。

しか聞いていない。

でも1歳という小さな体に薬を投与することも負担だと思うのに、ステロイドはかなり強い薬。発熱のたびにステロイドを飲み続けると言うのは息子の体に大丈夫なのか?…

 

出来ればステロイドは飲ませたくない。

 

今回自宅に息子を連れ帰り、本当は夕食後にステロイドを飲ませなければいけないけど、とりあえず様子を見る事にした。

自然に熱が下がるのを期待して。

 

その夜はいつもよりは熱が低く38度。

このまま朝には熱が下がるんじゃないか?と旦那と期待して眠りにつきました。

 

朝、相変わらず38度。

でも過去2回の発熱と比べると熱の下がりも早い。

やっぱり今回はただの風邪なんじゃないか?素人ながらにそんな淡い期待もしました。

 

今日も病院に行かなければいけない。

そして昨日先生と約束した、熱が下がらなければ入院!との言葉に悩みに悩んで結局ステロイドを飲ませてしまった。。。

 

その後は徐々に熱は下がり、病院についたころには平熱に戻っていました。

すごく元気になっていたので、簡単な診察と少しの点滴をして帰路につきました。

 

すっかり元気になった息子は家に帰るとヤンチャ坊主になっておりました。

でもこの元気な状態が続いてくれるといいなぁ~と毎日思っております。

 

次いつ熱が出るんだろ…と考えながらの毎日はなかなかキツイです😢

 

 

このPFAPA…毎回旦那と話すたびにPPAPが頭をよぎります…似てる~(笑)ってか間違える💦

ピコ太郎!!

病気は笑えないけど、PPAPは笑える~( *´艸`)そして懐かしい。

 

 

 

sana-pink.hatenablog.jp

 

sana-pink.hatenablog.jp

 

こちらのWebサイトは移転しました。


[アラフォー2児ママ育児日記]