アラフォー2児ママのゆるゆる育児日記

出産・育児の事、自分の覚書として。更新頻度もゆる~くですがよろしくお願いします。

幼稚園入園して初めての娘のバレンタイン問題!

年少の娘。
バス通園をしております。

ふと、バレンタインが近づいてきて、チョコはあげるものなのかな?と疑問に思いネットで検索。


本人が好きな子がいて、あげたければあげればいいかな~という結論に至りました。
娘には全く初恋の気配もありません。
(いつ頃初恋するのか…娘は全く男の子に興味がないので少し心配です。)


特に好きな男の子はいないようなので、バレンタインは気にしなくていいな~と少しホッとしておりました。
(私がイベント事が苦手なんですよね…究極のめんどくさがりです💦)

※幼稚園にチョコを持ち込むことも禁止ですけどね。

今はダメな園がきっと多いですよね!


そして、もうひとつの疑問。
同じバス停の男の子にはチョコをあげるべきなのか?
ここも、ネットで検索…ネット情報ですが、あげることが逆に迷惑との意見が多かった!!

それでも自信がないため、同じ幼稚園のバス停は違う、女の子先輩ママさんに聞いてみました。
そのママさんの子は年長さんですが、今までチョコはあげたことはないと。バス停でもチョコをあげることもないので、バレンタインデーは気にしなくていいよ!とのアドバイスを頂き一安心した所でした。

バレンタイン当日♡

バス停に着いた所で、男の子と女の子からチョコを頂いてしまいました!!!
これには、予想外(|| ゜Д゜)…
男女関係なくチョコを貰うとは(泣)
正直、みんなにあげる事は思い付かなかったです。
でも、バス停であげるならみんなにあげないと子供達が可愛そうですよね。

バス停であげるなら男女関係なくあげるのが正解ですね。
そして、そこに兄弟がいれば兄弟分も。
ちなみに、息子も貰ってしまいました。

これには、とても勉強になりました。

そして、バス停ごとに違うと言うことも。結局同じバス停のママさんではないと正解はないのですね。

同じバス停の女の子ママにはじめは聞こうと思ったのですが、聞いて気を使わせるのも嫌だったので聞くのを辞めてしまいました。
でも、こんなことなら初めから聞いておけば良かった。。。


でも、こういうイベント事。どこまでやればいいのか、毎回頭を悩ませます🤔


バス停のママさん達とはすごい仲良し!って仲ではなく、会えば話はするし。
でも子供達をプライベートで遊ばせる仲ではありません。


そして、頂いたからには返さないといけないし、うちの子は女の子なのでバレンタインに渡さなきゃと思い、娘を送り出したら急いでチョコやラッピングを探しに行き、なんとかお迎えのバス停でチョコを渡すことが出来ました。
(今回も神経すり減りました(´Д`))


誕生日にバレンタイン。

イベント事が苦手な母には悩ましい問題です。
いろんな初めてを経験して強くなっていくのですね!

ホントに母は強しです☺️

すべては娘のため。
頑張ります。

こちらのWebサイトは移転しました。


[アラフォー2児ママ育児日記]