アラフォー2児ママのゆるゆる育児日記

出産・育児の事、自分の覚書として。更新頻度もゆる~くですがよろしくお願いします。

新型コロナ…全国休校要請。幼稚園はどうなる?

いよいよパンデミックと言うか…全国的に大変なことになっていますね。

ディズニーリゾートも15日まで休園!!

 

正直私の住む県では結構なコロナ感染者が出ておりかなりビクビクしております。

 

ここにきて、昨日の安部総理の全国の小学校・中学校・高校の春休みまでの休校を要請したのをリアルタイムで見ておりビックリしました。

 

とうとうここまで来たか…と思ってしまいました。

もちろんコロナは他人事ではなく、子供たちを守るためにも必要な措置だとは思いますが、共働きだと簡単な話ではないですよね。

そしてそんな急に休校に出来るのか?

 

娘は幼稚園に通っているのですが、幼稚園に関しては休園の要請はなかったと思うので、このまま通えるのかな…?

保育園、学童に関しては休園要請なしと見たもので。

 

私立ですから、結局は園の判断なのでしょうか?

なんとなく休園になりそうな気もしますが…つい先日も園の行事がコロナの影響で前日に中止になってしまいました。楽しみにしていただけに残念でした。

 

コロナは怖いですが、幼稚園が休みになるのも怖いです…😅

1ヶ月以上も娘が家に居ると考えると…体力も持て余しますよね。

でも、人が集まらないように学校をお休みにしているのに、どこかに遊びに行くのも…それで万が一コロナにかかってしまったら周りの目が怖いです。

 

小学校のお子さんを持つママ友さんも急な話で1ヶ月どうしようか…と困惑しておりました。

 

2週間ほど、イベントなどの自粛を求めていますが、2週間で収まるんでしょうか?

 

先日、用事がありオープン前のドラックストアの前を通りかかったら、すごい行列が!?何かチラシでも入ったのかな?と思っていたのですが、気になったのでその後ドラックストアに買い物に行った際に店員さんに聞いてみたら、マスク行列だと!!

かなりビックリしました。

並んでも買える保証はないんですけどね~(^^;)と言っておりました。

私は知らなかっただけで、毎日行列になっていたようです。

都会でもないんですけどね。。。

マスク不足いつ解消するんでしょう…

我が家もそのうちマスクが底をつきます。ちょっと不安です。

 

コロナはお年寄りが重症化するっという感じでしたが、最近若い方も重症化しておりますよね。

小さな子供はどうなんだろ?持病があると重症化しやすいとみたので、息子の持病。。

不安です。

まだ1歳。何もないといいのですが。

 

関連記事:除菌&消臭 ウイルス除去にハイパージア!新型コロナウイルス対策にも - アラフォー2児ママのゆるゆる育児日記

 

こちらのWebサイトは移転しました。


[アラフォー2児ママ育児日記]