アラフォー2児ママのゆるゆる育児日記

出産・育児の事、自分の覚書として。更新頻度もゆる~くですがよろしくお願いします。

第一子出産①(覚書)

何事もなく予定日が過ぎてしまった…

 

妊婦特有の眠れなくなると言うことも一切なく、規則正しく22時~23時頃には爆睡しておりました。

 

予定日の次の日…

ふと目が覚め時計を見たら0時45分。

なんだか排便がでそうな感じでトイレにこもり。

出そうな感じはするけどやっぱり出ない。

諦めてトイレを出て、まだ夜中だったこともあり眠い(´Д⊂ヽ…

そのまま布団へ。

うとうとすると不意にお腹が痛くなる。そしてまたうとうと…

何度か繰り返しているうちにあれ⁈…

もしかして陣痛??

初めての事なので全く分からず。

とりあえずスマホの陣痛アプリなるものをダウンロードしてみる。

よくわからないけど、アプリで測ってみる。

バラバラと10分おきくらいに陣痛が来てる!!

う~ん…でも前駆陣痛なのか…?

 

ネット情報であまり早くに病院に行くと帰らされると目にしていたので、それだけは避けたい💦

送っていってもらう旦那にも申し訳ないし。

まだ時計を見ると真夜中の3時頃。

旦那が熟睡している横で一人苦しんでいた…(´;ω;`)ウッ…

 

だんだんと痛みが強くなってきて横になっていられず痛みがくると

リビングをうろうろ。動いていると少し痛みが和らぐ気がしたので☺

そんな痛みと戦ってると一時間はあっという間に過ぎた。

気づいたらもう四時過ぎ…もう少しで朝だなぁ~っと思ってたら旦那が目を覚まし、私の異変に気づいたよう。

 

「陣痛か?」

 

とりあえず、病院に電話してみたら?と言われたので電話をしてみた。

 

陣痛なのか分からないけど痛いと伝え、痛みは何分おきか?と聞かれたので、多分その時で10分おきくらいだったと思う。

看護師さんもこちらの声の様子で判断するようで、まだ痛いけど余裕があったからか、また電話してほしいと言われたのでとりあえず電話を切りました。

 

 初産の場合急激にお産が進むことはないようで、陣痛が10分おきだとまだまだのようだ。。

 

電話を切って5分くらいしかたたないのに、急激な痛みに襲われ やっぱりムリ~と旦那に病院に電話してもらいとりあえず来て下さいと言われたため、病院に向かったのでした。

 

その間も陣痛が来るとなんとも表現できない痛みに襲われて歩けなくなるしで…

病院までは20分ほどで到着。

朝の5時頃到着!

 

病院に到着して内診。

子宮口3cmとの事でした。

この痛さで3cmとか…全開になるまでどんな痛みかと恐怖で恐怖で。

 

でも、今思い出しても痛すぎて死にそうな痛みでした😭

 

LDRに通されて、旦那と二人。

初めての出産だったこともあり、全く心に余裕もなくベッドに横になったままで陣痛と戦っていました。

あまりの痛みに何度も吐いたりで…

 

朝になり、朝食が運ばれてきたけど全く食欲もなく、旦那に代わりに食べてもらった。

 

陣痛の用意で、水分と軽くつまめるもの、チョコとか目にしていたけど、私には何かを口にすることも難しかったです。

水分は取らないと!と言われて無理やり少し飲むだけで、結局吐いちゃうので。

ホントに地獄でした💦

 

朝の7時の時点で子宮口5cm程だったと思います。

この時点でも辛すぎて何度も助産師さんを呼び、まだかまだか?と聞いていました。

迷惑な妊婦です💦まだか?と聞いても助産師さんにも分からないですよね…冷静な今ならそう思います(笑)

 

この調子なら9時頃には産まれるんじゃないかな?と言われたのでそれを励みにしていましたが、9時になっても全く生まれる気配もなく…いつまでこの地獄が続くのか…

 

どんどん陣痛の感覚が短くなっていくので、休む暇がなくなって、体力もどんどんなくなっていく。

 

お腹の張りを計る機械がついていたのですが、数値が上がり出したときの恐怖は今でも恐ろしい((((;゜Д゜)))

 

やっと子宮口が全開になったのが11時頃。

全開になったら後はいきむだけ。やっといきめる~と思ったが、いきんでも、いきんでも、何回いきんでも出てこない😭

助産師さんにいきむのは上手と言われたが…全然出てこないので、夫婦でスクワットもやらされました💦

 

旦那さんお疲れ様です。

 

いきんだらすぐに出てくるもんだと思っていたので、こんなに出てこないことに辛すぎて、助産師さんにお腹切って出してほしいと…

何度も頼みました(^_^;)

 

さすがに、お腹の中の子も、私にも異常はないため、お腹は切れないと言われました…

 

                                                        ②へ続く

 

sana-pink.hatenablog.jp

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

こちらのWebサイトは移転しました。


[アラフォー2児ママ育児日記]