アラフォー2児ママのゆるゆる育児日記

出産・育児の事、自分の覚書として。更新頻度もゆる~くですがよろしくお願いします。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の突然の入院…

息子が一歳二ヶ月で初めての入院を経験しました。息子は下の子の宿命なのか、産まれたころから、風邪を引きっぱなしで… 娘の幼稚園が夏休みの間だけ珍しく元気に過ごしておりました。一歳を過ぎ少しずつ体力もついてきたかな~って頃に40度の熱を出しました …

育児休暇中に二人目を妊娠…職場復帰せず、育児休業給付金は貰える?

娘を妊娠中、ギリギリまで働き産休に入りました。 その後育休に入り、娘が1歳になった時、保育園に入れず育休の延長申請をしました。 結局1歳半でも保育園に入れず… ※この時はまだ、育児休業給付金は1年半までしか貰えず。育児休業給付金の給付は終わって…

傷病手当金 育児休暇中の切迫早産

娘を出産して育児休暇に入り、保育園に入れず育児休暇を延長している間に、息子を妊娠して、切迫早産での入院を経験しました。 この時、育児休暇に入り2年ほどがたっており、会社に動いてもらうのも申し訳なくて自分で調べて申請をしております。 参考にして…

アラフォーの妊活と葉酸サプリの話。

私は35歳からの妊活、高齢出産で二人を産みました。 妊活と言っても何から初めていいのか分からず、ネットやTVで、妊娠初期に葉酸は大事との情報を見て、まずば葉酸のサプリを探しました。厚生労働省から発せられているものなので、国が発表するなら必要な物…

母と免許返納問題

度々、ニュースになる高齢者の踏み間違い事故や逆走の事故。 自分には関係ないと思っていたけど、思えば私の母も70歳目前。 私の母は年齢のわりにかなりパワフルだと思う。 昔の専業主婦率がかなり多かった時代からずーと働き続けて定年迎えたのにまだ、同じ…

【ニキビ】 ニキビケア売り上げNo.1 大人ニキビのプロアクティブの効果は?

良くCMで目にするニキビケア売り上げNo.1のプロアクティブ。 本当にニキビに効果があるのか?ニキビで悩んでいる方は気になりますよね。 私も当時…プロアクティブがすごく気になりました。 ネットで口コミを調べたり、購入までにすごく悩みました。 そんな私…

妊娠中のトラブル 私の経験した、吸引分娩と切迫早産 医療保険はおりる?コープ共済とJA共済は?

妊娠中のトラブルに民間の保険が使えるのか?? どれに使えるのか…なってみないと分からないですよね。 私の経験した吸引分娩と切迫早産での医療保険がおりるのか?? 参考までに。 保険の話 コープ共済について コースと保険内容 保険料 JA共済について ・…

切迫早産の入院費の話!高額療養費と限度額適用認定証!妊産婦医療費助成

切迫早産で入院した際、お金の事がとっても気になりました 突然入院になったので何の準備もできず…。 入院をした事もなかったため、どれくらいの入院費がかかるのか想像もつかず…((( ;゚Д゚))) 妊婦健診は実費ですよね。市区町村からの補助はありますが、切迫…

こちらのWebサイトは移転しました。


[アラフォー2児ママ育児日記]