アラフォー2児ママのゆるゆる育児日記

出産・育児の事、自分の覚書として。更新頻度もゆる~くですがよろしくお願いします。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス対策に!除菌&消臭ウイルス除去にハイパージア!

恐怖の冬我が家の幼稚園児は何かしら病気を貰ってくるので、 今年はインフルエンザ対策に ​ベビースマイルショップ​さんで ハイパージアを購入しました。 今は新型肺炎も流行りだしてきているので…ちょっと恐怖ですが。。。 新型肺炎に効くかは分かりません…

周期性発熱 PFAPA??? 扁桃炎?

恐れていた息子の発熱。 来てしまいました。。。 二度目の入院をし、退院してから3週間。 夕方熱っぽいと思い熱を測ると38度。熱がいつもより低くてホッとしたのですが、夜には41度に!! さすがに熱が高すぎるため、常備していた解熱剤の座薬をいれました。…

コーセー 雪肌粋×ドラえもんデザイン!限定発売♪

コーセーから、コンビニ限定コスメ 雪肌粋×ドラえもんコラボ商品が発売されます。 めちゃくちゃ可愛くないですか?☺️そんな雪肌粋が気になったので調べてみました。 雪肌粋とは? 販売店 発売日 発売される商品 おわりに。 雪肌粋とは? 雪肌粋は、セブンイ…

3ヶ月検診ひっかかりました… 再検診へ。

3ヶ月検診でひっかかり、一ヶ月後の再検診へ5ヶ月と6日で行って来ました。 詳しい記事はこちら。 sana-pink.hatenablog.jp 首すわりの確認方法 結果 再検診での確認事項は首すわりの確認。この時息子はすでに5ヶ月に入っておりました。※4ヶ月で9割の子供が…

息子の3ケ月検診 予想外の結果に…

どこの市区町村でも3~4ヶ月検診は行われると思いますが、私の住んでる市も一斉に3ヶ月検診が行われます。 息子の少し前の話ですが、遡って3ヶ月検診のお話。 娘で検診は経験しているためどんな流れかも分かっているので、当日はゆっくりと出発しました。 娘…

【新型肺炎】新型コロナウイルス 国内で初めての感染者

中国内陸部の湖北省武漢で2019年12月以降、原因不明の肺炎の患者が相次いでいる問題で日本国内でも初めての感染者が出たとの事です。 新型肺炎とは? 発祥地 中国での感染者数 感染威力 日本国内でも初の感染者 感染経路は? 症状 対策 新型肺炎とは? 感染…

トイレトレーニング ~二歳 女の子の話

トイレトレーニングはだいたいの人が2歳の春から夏に始める方が多いですよね。暖かくなってくる季節がオムツが外しやすいと、ネット情報でも見るのですが、私の場合出産と重なり2歳の夏のトイトレは断念しました。 そのまま、子育てに終われ月日はたち、春に…

息子の病気 繰り返す扁桃炎

1度目の入院 息子が初めての入院をした時、40度の熱が全然下がらず、3日目に入院しました。 まだ1歳なこともあり、血液検査の結果、炎症反応はもちろんですが、脱水が進んでおりました。 その時の血液検査結果は、 正常値 ケトン体定量・・・1,850 28-120 …

子供の入院 付き添い入院 持ち物リスト

子供が突然の入院になった際。準備する時間もなく、パニックになり、何が必要か分からずかなりテンパりました 多分、入院になるとまたテンパって忘れてしまうと思うので、覚書として。 私の場合、熱が高くて病院を受診したら、予想外の入院。想像もしていな…

こちらのWebサイトは移転しました。


[アラフォー2児ママ育児日記]