アラフォー2児ママのゆるゆる育児日記

出産・育児の事、自分の覚書として。更新頻度もゆる~くですがよろしくお願いします。

切迫早産の末…第二子出産の記録!いつ産まれる? 早期胎盤剥離?!…

sana-pink.hatenablog.jp


無事に37w0dで退院し、予定日までは3週間! 切迫早産で二ヶ月も入院していて、予定日すぎたら、それはそれで変な感じですよね。
入院してたのはなんだったの?ってなりますよね。
でも、まれにあるそうです。

私は、やっと娘との時間が出来たのでしばらく、ゆっくりできるといいなぁ~と思っておりました。


退院して2日目、 この日は朝から旦那と娘と公園に散歩へ。
朝微妙にお腹が痛い気がする…と言いながらも気づいたら痛みもなくなり娘といっぱい遊びました。
その日の夜、23時頃からなんとなくお腹が痛い…
一度陣痛を経験していても2年もたつと忘れてしまうんですよね💦

sana-pink.hatenablog.jp


なんとなく痛い…ケドこれが前駆陣痛かな⁈
一人目出産のときも前駆陣痛の経験がないため良くわからなかったのですが、徐々に痛くなってる気がするけど、一人目のときは産まれるときは尋常じゃない痛みだったため、まだまだだなぁ~と思いながら、うとうとしておりました😪

やっぱり、痛い気がするけど…もう少し我慢する~と旦那に言いながら気づいたら夜中の2時。。
全然耐えられるけど、寝れるほどでもないし…でも病院に行くほど痛くもない微妙な感じで…
二時半頃トイレに行くと結構な量の出血💦
おしるしにしては量が多い気がする…さすがにビックリして病院に電話したら、とりあえず来てほしいと、言われたので寝ている娘もつれて、病院に向かいました。

3時頃病院に到着。
陣痛なのか分からないけど定期的には痛みが来る感じで、とりあえず内診。
子宮口8cm!!!
出産になるだろうとの事で、 そのまま、LDRに移動。

まだその時は余裕があったのですが、急激に痛みが強くなってきて、あっという間に先生が登場。

一人目の出産の事を思うとまだまだだろうと思っていたら、あっという間にいきんで~と言われて一度のいきみであっという間に産まれました。

2歳の娘も眠い中しっかり立ち会い、ママ頑張れ~と応援してくれました!
きっと娘は覚えていないだろうけど、私には出産と共に忘れられない思い出になりました(^^)


経産婦さんは道ができてるから、一人目より早くなるって聞いていたけど、一人目とは比べ物にならないくらい、早いし、楽なお産でした。
一人目の出産がトラウマでかなり心構えをしていたけど、拍子抜け。


一人目を産んだ直後は二度と産みたくないと思ったけど、今回は産んだ直後に、まだ産めるって思っちゃいました(^^)

2ヶ月の入院を乗りきったから、息子からのご褒美でしょうか\(^o^)/

病院に着いてから一時間かからずの出産だったので、先生には次はもっと早くなるだろうから、産み落としちゃうかもだから気を付けてねと脅されました💦
次は考えてないのでいいですけどね。 産み落とすのも怖いですし((( ;゚Д゚)))



出産後に早期胎盤剥離だと先生に言われました。

常位胎盤早期剥離(じょういたいばんそうきはくり)とは、赤ちゃんがお腹の中にいるとき、つまり生まれる前に胎盤が子宮壁から剥がれてしまうことをいいます。 胎盤はお母さんの酸素や栄養など必要な物質を赤ちゃんへつなぐ役割を果たしています。そのため常位胎盤早期剥離になると、酸素と栄養を赤ちゃんに送ることができなくなります。また、常位胎盤早期剥離は分娩途中や臨月に入っていない時期(比較的早い時期)にも起こります。
引用元:https://medicalnote.jp/contents/160229-012-XP

早期胎盤剥離になると、基本は帝王切開での出産になるようです。
私の場合どの段階で胎盤剥離がおこったのか?そこまでは先生に聞いておりません。
ただ、この病院では、いきむ時に会陰が切れないように徐々にいきんで赤ちゃんを出すそうなんですが、胎盤剥離の為、赤ちゃんが危ないので、急いで出したとの事でした。
だから、ものすごく早い出産だったんだ!とあとから分かりました。
息子は、1日、保育器に入り、その後は母子同室になり、無事にスクスクと育っております。

早期胎盤剥離の知識が全くなかったので、あとで調べてゾッとしました(>_<)

息子も私も何事もなく無事で良かったです。
きっと夜中の結構な量の出血。これが早期胎盤剥離の予兆だったのかな?…すぐに病院に行き、すぐ息子は産まれたので何事もなかったのかな。

出産はホントに何が起きるか分かりません。
この早期胎盤剥離は原因も、予想も出来ないようです。誰にでも突然起こるから怖いです😢

妊婦さんは少しでもおかしいと思ったら、夜中だろうとまずは病院に電話!が一番ですね。自分と赤ちゃんを守るために。


産後のもう一つ恐怖な事!!! 後陣痛… 一人目のとき全くなかったけど…二人目激痛でした😢陣痛よりも痛いくらいでした。(大袈裟かな。。(^^;)
そして、4日も続いたので地獄でした。母乳をあげるとさらに痛いんですよね(>
<)
うちの病院2日目まで痛み止めを出してもらえず…3日目にやっと痛み止めが出ました。辛かった💦

経産婦さんは後陣痛。覚悟した方が良いです!!

一人目は産後、痔の痛みでめっちゃ苦しんだのですが(笑) 二人目痔にならずにすんだけど、後陣痛。。

後陣痛って産めば産むほど痛みが強くなるって言うから子沢山のママさんはすごい!!!



結局、切迫早産から退院して2日での出産になりました。あっという間でしたが、2日だけでも時間をくれた息子にも感謝です(^^)
さすがに出戻りが早かった為、私が入院していた時に一緒だった、切迫仲間の方達が、おめでとうって言ってもらい嬉しかったです♪

そして、産後の入院。 この時二ヶ月間泣かなかった娘が初めて泣きました。今まで我慢してたんだなぁ~と心が苦しくなりました😢

こちらのWebサイトは移転しました。


[アラフォー2児ママ育児日記]