アラフォー2児ママのゆるゆる育児日記

出産・育児の事、自分の覚書として。更新頻度もゆる~くですがよろしくお願いします。

3ヶ月検診ひっかかりました… 再検診へ。

3ヶ月検診でひっかかり、一ヶ月後の再検診へ5ヶ月と6日で行って来ました。


詳しい記事はこちら。
sana-pink.hatenablog.jp


再検診での確認事項は首すわりの確認。

この時息子はすでに5ヶ月に入っておりました。

※4ヶ月で9割の子供が首がすわるとの事です。


この一月の間、首すわりが遅いとどうなのか?不安でかなりネットで調べてしまいました。

5ヶ月でも首がすわらないと、脳性麻痺などの病気が隠れていることも。。。
知識のない私はネットで調べては落ち込んでいました。

今の時代ネットが身近すぎて、気になったことはすぐに調べれて、便利な反面、逆に不安にもなってしまいます😭

首すわりの確認方法

1、うつ伏せにすると頭を持ち上げる。

2、あおむけにして両手を持って引き起こすと、頭が遅れずについてくる。


この方法、自宅でも何度も試しました。
息子は微妙な感じでした。
縦抱きにするとやっぱりぐらつき感がある感じで。。


でも、3ヶ月検診で首すわりがひっかかったのですが、その頃から寝返りはしてたんですよね。首がすわらなくても、寝返りはできるんだ~と不思議でした。
普通は首がすわらないと寝返りできないと目にしたので。



そして、再検診の日。
本当にドキドキして検診に向かいました。


結果

5ヶ月6日で無事に首すわり確認との事で異常なし!と母子手帳にかかれました。
微妙にまだ、ぐらつきはあるけど問題ないとの事でした。

首すわりの確認って素人には難しいですよね。
先生に見てもらって異常なしと言われて、本当に安心しました。


首すわりの時期って子供によってバラバラなので過度に心配はしないほうがいいですが、やっぱり検診でひっかかると、とても気になってしまいます。



そして、こんなのを目にしました。

首のすわりが十分でないというとき、お母さんがふだん赤ちゃんをあまりうつ伏せにしていないことがあります。あお向けに寝かせたままだと、どうしても首のすわりが遅くなります。
第1子に比較して第2子の場合はこの傾向があります。
引用元:ファミリーサポートわくわくナビ | プレママ・ベビーディクショナリー | 首のすわりが遅い

これを見たとき、まさしくうちの息子だ!!と思いました。
4ヶ月までは本当によく寝る子で、うつ伏せ練習はあまりさせてなかったです。
一人目の時は早くからうつ伏せ練習させてたなぁ~と。二人目は全てが手抜きで、息子には申し訳ない(>_<)

首すわりに関しては、寝てばかりだと首すわりが遅くなる。そして、ほどほどにうつ伏せ練習をさせてあげなきゃいけないんだぁ~と今さらですが勉強になった出来事でした。

ちなみに、うちの息子は体にたいして、頭が大きめです。妊娠中も頭が大きいと言われておりその分予想体重も大きめを推移しておりました。頭が大きいのも首すわりが遅くなるのかな…と。勝手な意見ですが…☺️

何はともあれ、首がすわって良かったです。


それにしても、息子にはいろいろとハラハラさせられます(*゚∀゚)=3

こちらのWebサイトは移転しました。


[アラフォー2児ママ育児日記]