アラフォー2児ママのゆるゆる育児日記

出産・育児の事、自分の覚書として。更新頻度もゆる~くですがよろしくお願いします。

子供の突然の入院…

息子が一歳二ヶ月で初めての入院を経験しました。

息子は下の子の宿命なのか、産まれたころから、風邪を引きっぱなしで…
娘の幼稚園が夏休みの間だけ珍しく元気に過ごしておりました。

一歳を過ぎ少しずつ体力もついてきたかな~って頃に40度の熱を出しました💦
息子はよく熱を出し、いつも40度近くまで上がるため解熱剤を使いながら、乗り越えてきました。

突然の入院

そんなある日、また熱を出してかかりつけ医を受診。
薬を出されて帰宅。
薬を飲みつつ様子を見ていたのですが、それから2日たっても熱は下がらず…ご飯も水分も嫌がるようになり、機嫌が異常に悪い。
なんかおかしいと思ったので、総合病院を受診。
血液検査の結果、脱水と炎症の反応が異常に高く、すぐ入院が決まりました。


娘は小さい頃からあまり風邪を引くこともなく病院のお世話になることも、ましてや入院なんてしたこともなかったため、息子の入院になかり動揺してしまいました😢

個室?大部屋問題

体調が悪いからかずっーと泣き続ける息子。
そんな時、看護師さんに大部屋か個室どちらにされますか?との問いに…
一瞬悩みましたが、個室を選びました。

乳児が入院する際、個室か大部屋どちらを選ぶかとても難しいですよね…
おとなしい子ならいいですが、うちみたいにずーっとギャン泣き。それにまだ夜泣きも結構あるので、これで大部屋に入ったら周りに迷惑ですよね😢
でも、選ぶ権利があるなら大部屋に入っても良かったのかな…
でも確実に大部屋に入ったら周りのママさん達も寝られなくなると思うし。
まだ、小児科の大部屋に入院経験がないので、実際どんな感じなのか分からないのですが。

でも、個室は個室料が結構高い…金銭的に負担が。
出来れば、大部屋に入りたかったのが本音です。

付き添い

1番大変なのが付き添い入院です💦
付き添い用に簡易ベットを借りれると思っていたら、寝具のみの貸し出し。
息子用に高い柵で囲われたベッドでの添い寝が基本で、もしくは、小さめのソファーが、あるのですがそちらで寝るか…寝返りしたら確実に落ちます💦

息子と一緒に添い寝したのですが、マットがかなり硬い。そして、息子は24時間点滴のため腕にチューブがついた状態で寝るため、寝返りしてはチューブが絡まり、体に巻き付くため私が取る→を夜中でもやり、なぜか息子は私にくっついて来るため、私は柵に追いやられて柵に当たりながら寝ると言う…
全然体も休まらず…普段と違って機嫌の悪い息子は夜中でも泣いてばかり。
こっちが泣きたい気持ちになりました💦
息子は体調不良で寝てる以外は泣いてばかりなので抱っこするしかなく。
個室のため、部屋にトイレはあるのですが、なかなかトイレにも行けず。
シャワーも部屋にあるのですが、行くタイミングがなく、シャワーもなかなか入ることができませんでした。

慣れない入院生活で息子もですが私もかなり疲れました😢

子供がまだ小さいため付き添いは必要だとは思うのですが、何かもっと快適な方法はないのかな…
私は9日間の入院でしたが長期入院されていたりだと、親の方が参ってしまいますよね…。
本当に大変な入院生活でした。

治療

脱水があるため、息子の点滴治療が始まりました。
24時間点滴に繋がれっぱなし。

そして、一日に三回の抗生物質の点滴。

私も切迫早産での入院歴があり、24時間点滴の辛さが分かるため、こんな小さい体でホントに可哀想(ノω・、)…


まだ小さいからか、点滴は手の甲にさすのですが、点滴が漏れたりで、差し替えがとても可哀想でした。
一歳そこそこで、血管も細いだろうし…なかなか入らず息子は大泣きで。

もう入院することがないといいなぁ。

上の子問題

息子の入院中は付き添いがいるため、私は病院に泊まりっぱなしになるため、娘をどうするか…上の子が居る場合…これが一番の問題ですよね。

祖父母等、頼れる人がいる方はいいのですが、頼る人がいない場合…ホントに困ります。

個室の為、娘を病院に泊まることも出来るですが、息子が寝ているシングルのベットに一緒に眠らせるか、ソファーがあるのでそちらで眠るか?
でも娘はかなり寝相が悪いためソファーで寝たら必ず下に落ちるだろうし…ベットは息子が私も一緒に寝ないとなかなか寝ないため3人で寝るのか??シングルに3人で寝るのはキツイ(´;ω;`)ウッ…

息子と二人でも私はキツキツなのに…

結局、旦那が有給を取りつつ幼稚園に送り、今回はなんとか乗り越えれたので良かったですが。


入院費用

結局入院は長引き9日間の入院となりました。
乳幼児は基本的に医療費は無料になります。
それ以外の個室代¥7,700円×9日=¥69,300円
食事代1食¥460円×23=¥10,580円

合計¥79,880円になりました。

予想外の入院と出費は痛いです(>_<)

でも息子が元気になったので良かったです。

なんだか、ここ最近は病院にお世話になる事が多くて困ります。

息子の医療保険

入院してから後悔したのが医療保険
息子は今年の8月に保険に入れる予定が、すっかり手続きを忘れており加入しておりませんでした。
子供の医療保険は必要ないと言われたりしますが、家みたいに家計にあまり余裕がない方はやっぱり医療保険は大事です(泣)…
こども保険はだいたい月1,000円ほどで入れるのですが、娘は産まれてすぐに入れております。
お守り代わりに入れておくとやっぱり安心です。
月で1,000円。年間でも12,000円。何もなければいいし。何かあったら安心だし。

小さいうちは特に入院になったりすることがあると思うので。
そして、小さいと個室に入ることも多いかな?と思います。

個室代とは別に、意外にかかかる、家族の食費…私は病院に泊まり込みになるため、食事を作ることも出来ないので旦那と娘、私の食事が外食や、買ったものばかりになるため予定外の出費になります(>_<)


大きくなってこれば大部屋に入院できるので出費も少なくなると思います。

私の周りのママさんに聞くと一度は入院したと聞きます。

子供の入院率は低いと言うけど…ホントなのかな⁈

病気になってから保険に入れなくなっても困るので産まれたら取り合えず加入した方が私個人的には安心だと思います。

こちらのWebサイトは移転しました。


[アラフォー2児ママ育児日記]