アラフォー2児ママのゆるゆる育児日記

出産・育児の事、自分の覚書として。更新頻度もゆる~くですがよろしくお願いします。

母と免許返納問題

度々、ニュースになる高齢者の踏み間違い事故や逆走の事故。

 

自分には関係ないと思っていたけど、思えば私の母も70歳目前。

 

私の母は年齢のわりにかなりパワフルだと思う。

昔の専業主婦率がかなり多かった時代からずーと働き続けて定年迎えたのにまだ、同じ職場で働き続けている。

もともと70歳には仕事を辞めると言っていたけど、職場には良ければまだ居てほしいと言われたみたいでまだ働くか悩んでいた。

母は専門職なので長く働くことが出来るんだとは思う。。。

 

そして、週に二回の休みは家に居ることがほぼない。

朝から車を運転して必ず出かけている。

本当にどこでも行っちゃう人で、車行動は当たりまえ。

本当にアクティブな人で、じっとしてるのが嫌な人。

私は正反対…ゴロゴロ大好き(笑)

 

休みの日以外でも仕事から帰ってきたら、買い物等で車に乗って出かけて行く。

私が10代の頃はいつも母が運転していろんな所に行ってた。

もちろん父も運転をしていたけど。

 

母の住む場所は地方都市で田舎でもないけれど、車が一人一台と当たり前の地域に住んでいる。

簡単に免許返納ともいかない。

 

今の母を見てると年齢を感じさせないので、家族で免許返納の話にもなったことがないしもっと若いと思っていた。

 

でも、車を買い替える際には、踏み間違い防止機能が付いている車に買い替えをした。

 

多分事故をおこした高齢者は自分が事故をすると思っていないと思うし、本当にその時は突然やってくるんだと思う。

でもそんな時がやってきては困るし…本当に難しい問題💦

 

趣味で畑をやっているので、その場所に行くのにも車で行かなければいけない場所で…

趣味を奪うなんて可哀そうだし。そもそもドライブも好きなんだと思うので、その車を奪うというのは…

 

年齢に囚われてはいけないと思うけど、両親の免許返納すべき時期は一体いつなんだろう??

もちろん運転に支障が出るほどの何かが出てきたら、返納を進めると思うけど何もなく元気な場合。

 

車の代わりを何かしら、代用出きるものを考えないとなかなか、免許返納も進められない。

 

親の老いを感じるのはなんだか寂しいですね…

なんでも母に甘えっぱなしだった私には、母の面倒を見ると言う現実はいつかやって来るのですが、やっぱり想像できません。

いつまでも母は母で居てほし。

 

そろそろ、その時が近づいてきてるのかな~と思うと複雑です。

 

 

 

こちらのWebサイトは移転しました。


[アラフォー2児ママ育児日記]