アラフォー2児ママのゆるゆる育児日記

出産・育児の事、自分の覚書として。更新頻度もゆる~くですがよろしくお願いします。

トイレトレーニング ~二歳 女の子の話

 トイレトレーニングはだいたいの人が2歳の春から夏に始める方が多いですよね。
暖かくなってくる季節がオムツが外しやすいと、ネット情報でも見るのですが、私の場合出産と重なり2歳の夏のトイトレは断念しました。

そのまま、子育てに終われ月日はたち、春には幼稚園に入園することもあり、幼稚園入園に間に合えばいいと、軽く考えておりました。

私もトイトレに挑戦するのはなかなか勇気がいると言うか…初めてだとどうしていいか分からず。
重い腰がなかなか上がらず遅くなってしまいました💦

 

 

用意した物

トイトレを始めるために、まずは踏み台と補助便座の用意をしました。

 

 とてもおススメの踏み台。

かなりしっかりしているため、重さはありますが、横幅もあるため安定感もあり娘が一人で乗ってトイレをするのにピッタリです。

掃除も簡単なのでおススメ。

常にトイレに置きっぱなしです。

【最大20%オフ期間限定割引商品】「大川家具」お家のトイレが幼児用トイレに大変身!置くだけ簡単 トイレトレーニング 踏み台 カラータイプ ピンク 白 ホワイト イエロー トイレ専用タイプ  ふたなし

 

ちなみに踏み台って一回一回、片付けてるんですかね?とふと疑問に…

多分出しっぱなしの家庭が大半ではないかと⁈違うのかな…

踏み台があっても大人のトイレは問題なく出来ます!!

 

 

 

少しでもトイレが楽しくなるように、補助便座は娘の好きなアンパンマンを購入!

ボタンを押すとアンパンマンの声が聞こえて娘も楽しそう♪

アンパンマン好きにおススメです。

アンパンマン 幼児用補助便座 おしゃべり付 P-03(1台)【アガツマ】[おむつ トイレ ケアグッズ トイレ用品]

 

この補助便座に一枚だけ便座シールが付いているのですが、替えが必要なため、

こちらを購入して貼っています。

アンパンマンだらけです(笑)

 

【エントリーでポイント10倍】ぴたQ 吸着便座 アンパンマン レック [便座カバー トイレ 便器 便所]【キャッシュレス5%還元】【ポイントUP:1月9日20時〜1月16日1時59分】

 

 

 トイトレの方法

2歳9ヶ月でのトイトレスタートしました。
季節は冬。寒い季節なのでトイトレには向かないかもですが、とりあえずスタート。

 

定期的にトイレに行くように声掛けをしたのですが、なかなかトイレに行きたがらず…無理に連れてくのもと思い、とりあえずは声かけだけを続けましたが効果なし。

次にオムツを履いてるのがいけないのかと思い、トレーニングパンツを履かせることに。
娘の好きなキャラクターものとかを10枚ほど買い集めました。

娘もお姉ちゃんパンツ履きたい!と言うようになったので履かせて様子見。

トレパンのまま、ダイニングでおしっこして床はビショビショに(>_<)…
5層のトレパンだったので、そんなに漏れないと思ってたら大量に漏れてビックリ💦
トレパンが娘には少し大きく股の隙間からダダ漏れだったようです。

(トレパンは足回りに合わせて買った方が良いようです。合ってないと我が家みたいに惨劇が…💦トレパンではなくノーパンです…)

 

この漏れたことをキッカケにトイレに行ってくれたらいいなぁ~と思っていたら全く気配なし。

我が家は、ダイニングは何もひかずフローリングなのですが、リビング、寝室は騒音の事もあり絨毯がひいてあります。

今回フローリングにされたので良かったのですが、絨毯にされたら、どうしようもできないし…私のストレスも半端ないと思い、トレパンをオムツのトレパンに変更しました。

結果、オムツのトレパン…娘には全然効果なかったです💦
冷たい感覚もないようで、おしっこしても私に言わないしで…

最終的には普通のオムツに戻しました。

そして、次はトイトレの本を購入。

これは結構効果がありました。

ゆる~くトイトレを初めて1ヶ月。
トイトレの本を読んだ日から、
急にトイレに行くようになりました。

 

この3冊を購入しました。本は1冊でもあると良い気がします。

 

うんちはまだ出来ませんでしたが、朝から夜までオムツに漏らさずに1週間!

 

そして…
喜んだのも束の間…
旦那が長期休暇に入ったら、リズムが崩れたのか全く行かなくなりました(>_<)


あの1週間はなんだったのか…
行っても1日のうち一回だけ。
それ以外はオムツの中でして、した事も言わなくなっていました。

トイトレがスムーズに進めばいいのですが、なかなか進まないとストレスになりますよね💦

私もだんだん入園が近づいていたので、かなり焦り、いろんな人に相談しましたが、娘なりのタイミングがあるし、いつかは必ず外れるから大丈夫って言われたり、幼稚園に入れば、あっという間に外れるよと言われて、焦るのは諦めました。

 

結果

結局オムツのまま入園。
5月に入り、幼稚園はパンツで行けるようになりました。
家に帰ってくるとなぜか、オムツに変えるのですが、トイレはちゃんと行くようになりました!
うんちも気づけばバッチリ。

もともと、トイレが遠いため、おねしょはほぼない状態で助かってます。

本当に幼稚園効果はすごいです。
結局3歳3ヶ月でのトイトレ完了となりました。


いろいろ試してみても効果がないとイライラしますが、イライラすると子供に伝わるし、トイトレの失敗を怒るのも可哀想なので、ぐっと堪えて、お子さんのタイミングを待てば、あっという間に外れるというのが身にしみて分かりました。

終わりに

娘は、5層とか、3層のトレーニングパンツを15枚ほど買ったのに、全然はいてくれず…履いてもすぐに脱ぐを繰り返してまともにトレパンを履くことはありませんでした💦なんで履いてくれないのか…履いてくれない事にも悩んだのですが…
結局、娘はトレパンの股にあたる部分がカサカサしてイヤではけなかったようです。

何個か違う種類も買って試したのですが、どれもダメでした。。。(泣)
そんな子がいる事にビックリでした。

なので、オムツ→トレパン→パンツと言う段階を踏むことが出来ずにオムツから→パンツに変わったので親の方がお漏らしにドキドキしておりました。

 

そんな神経質と言うか敏感な娘。
オムツでも、

お安いマミーポコ。
デザインが可愛いいし、何より安いため、試しに買ってみたら、履いたとたんに、ガサガサするからイヤだ!!との事ですぐに脱がれてしまいました…
マミーポコのオムツが無駄になってしまいました💦
安いからガサガサなのかな…敏感な娘には違いが分かるようです(^_^;)
こんな子供もいるので、トレパンの買いすぎにはお気をつけください。

そして、今履いている普通のパンツは問題なく履けるようです。

トレパンも表地は綿100%を買ってるんですけどね。

 

こちらのWebサイトは移転しました。


[アラフォー2児ママ育児日記]